モノラインショック

モノラインショックなるキーワードが新聞を見ているとありましたので、ちょっと調べてみました。

モノラインとは、金融保証業務だけを行うを専門会社。
一般の保険会社は複数の保険を扱いマルチラインといわれる。モノラインは、金融債務のみを対象にした保証事業だけを行うのでモノライン(単一の事業)という。証券の発行主体から保証料を受け、債務不履行時には予定通りに元利払いをする。
個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題が拡大している米金融市場ではモノラインの経営問題が浮上している。

モノラインショックの仕組み

モノライン各社は保証手数料を債券や証券化商品などへの投資にまわしているため、このところのRMBS(住宅ローン担保証券)やCDOの価格下落の影響で投資事業でも評価損が発生しているのと、サブプライム問題のダブルパンチで損失が拡大しているので、業績悪化の実態も掴みにくくなっているらしいです。

まだまだドル下落は続くんでしょうかねぇ。

参考資料
モノラインとは ~ exBuzzwords用語解説
米国発「モノラインショック」 新たな不安呼ぶ
ひろこの“ボラタイル”な日々: モノラインって何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です