僕が思い描く理想の完全自動売買システムで必要なプログラム開発の環境ですが、レンタルサーバーで動作可能な言語と、僕の持っているスキルを考慮して、最も開発したことのあるPHPでやっていこうと思います。
参考までに僕のスキル
・プログラム言語:PHP, ASP, perl, .Net, VB, PL/SQL, Javascript
・資格:特になし。
強いて言えば、普通自動車免許、英検4級(ここに書くのも恥ずかしい)
そして、僕の勉強も兼ねて、一度やってみたいと思っていてなかなか手を出せずにいた、フレームワークとやらを利用して、”さくっと”作ってみたいと思います。
フレームワークって何?
枠組み、下部構造、構造、組織という意味の英単語。
ソフトウェアの世界では、アプリケーションソフトを開発する際に頻繁に必要とされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのこと。アプリケーションの雛型。開発にフレームワークを利用すると、独自に必要とされる部分だけを開発すれば済むため開発効率の向上が見込める。具体的なソフトウェアだけでなく、汎用的に適用できるプログラムの設計モデルや典型的な処理パターンなどを含めてフレームワークと呼ぶ場合もある。
なんだか簡単にプログラムが組めそうなイメージです。
ですが、よくわからないのでPHPのフレームワークとしてどんなものがあるのかを調べてみました。
■Ethna
動作がStruts、Mojaviに類似してる。php4、php5の両方に対応している。本体のコードは少ない。SNSのGREEもこれで開発されているみたい。
■CakePHP
Ruby on Railsの影響を受けている。php4、php5の両方に対応している。
■Symfony
PEARコマンドでインストール可能。本体のコードは少なめ。
■Zend Framework
PHPの開発元であるZendが作ったフレームワーク 一番メジャーかも。
■Mojavi
有名なようで意外と日本語情報が少ない。書籍ではよく取り上げられる。
■Akelos
Ruby on Railsにかなり近いみたい。また処理速度も速そう。
選んだフレームワークはCakePHP
いろいろあって悩んだのですが、CakePHPにしました。
選んだ理由としては、
・コミュニティが活発で、質問したら回答が早いレスポンスでもらえそう。
・英語が苦手な僕にとって、日本語化が進んでおり、CakePHPの書籍も発売されている。
・レンタルサーバー(XREA+Plus)でも、簡単にインストールが可能。
・結構有名処が情報発信している。
- CakePHP修行! カテゴリー
- CakePHPで高速Webアプリ開発
- CakePHPフレームワークによる快速WEB開発
といったところでしょうかね。個人的にはAkelosが気に入ったのですが、日本語の情報が乏しいので手が出ませんでした。
というわけで、早速CakePHPガイドブックを購入しました。
僕はまだ購入していませんが、以下のようなCakePHPの書籍も発売されています。
さぁ、これで開発環境も決まったし、ガイドブックも買ったし、後は開発してゆくだけだ。
参考資料
・フレームワークとは 【framework】 – 意味・解説 : IT用語辞典
・日本語マニュアルのあるPHPフレームワークの比較