バックテストの結果、あれっ?このトレード儲からないかも。

リアルで運用している、オープンピボットトレード(PV02)ですが、先日3/13に大きく損失を出してしまい、”このシステムトレードって大丈夫か”と心配になったので、バックテストをしてみました。
(今年のデータのみでバックテストをしたところ、勝率100%を誇っていたので大丈夫かなとリアルトレードしていたのが、そもそも間違いなんですけどね。)

その結果、以下のようになりました。
※対象期間:2003年1月2日~2008年3月17日

バックテストの結果

項目 ユーロ・円
トレード回数 326
損益総額(pips) -159
利益総額(pips) 4796
損失総額(pips) -4955
平均利益(pips) 19
平均損失(pips) -73
Payoff Ratio 0.26
勝率 79%
Profit Factor 0.97

あれっ?儲かってないぞ。。。
勝率はいいのですが、損失時が大きく負けてしまいます。もうちょっと戦略を練る必要を感じました。

 

トレードシステム概要(PV02)
・オープンピボット(OpenPivot)を利用
・デイトレード(NY終了時間に新規成行注文をする。
  この時、リミットはPivot、ストップはBOP(Break Out Point)に設定。
  リミット・ストップに到達しなかった時は、NY終了時間に決済)
・現在レートとPivotとの差が5pips以内の時は、リミット10pipsの両建ての成行注文をする。
・トレーリングストップ機能搭載
・パソコンやソフトを起動する必要もない、完全な自動売買システムトレード

「バックテストの結果、あれっ?このトレード儲からないかも。」への2件のフィードバック

  1. オープンピボット、なかなか難しいですよね。
    損切りをどこで設定するとか・・・
    期待しています!

  2. > まいさん

    コメントありがとうございます。

    確かに損切りタイミングは難しいですね。

    ・NR7シグナル発生した時はトレードしない。
    ・トレーリングストップで損失を抑える。
    などの施策を考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です